HubSpotのウェブサイト制作機能を活用すれば、ノーコードでブランドに沿ったウェブサイトを簡単に制作することができます。
ウェブサイトページの設定が必要な理由
HubSpotの「ウェブサイトページ」設定は、ウェブサイトコンテンツを効果的に管理し、検索エンジンやSNSでのパフォーマンスを最適化するために不可欠です。
以下の理由から、初期設定でこれらの項目を設定する必要があります。
- SEO最適化
ページタイトルやメタディスクリプションを設定することで、検索エンジンでの表示を最適化し、オーガニックトラフィックの増加を図る
- マーケティング活動の一元管理
ウェブサイトの各ページを特定のキャンペーンと関連付けることで、マーケティング施策の効果をHubSpot内で正確に測定し、分析する
- ブランドの一貫性
テンプレートを利用することで、ウェブサイト全体のデザインやレイアウトに一貫性を持たせ、訪問者にプロフェッショナルな印象を与える
- ソーシャルメディアでの表示最適化
共有時のキービジュアルを設定することで、SNSでページがシェアされた際の表示をコントロールし、クリック率を高める
【設定項目】
- テンプレートの選択
- 内部ページ名
- ページタイトル
- ページURL
- メタディスクリプション
- キャンペーンの関連付け
- ソーシャルメディア共有時のキービジュアル
【設定方法】
- 左のサイドメニューで、 [コンテンツ] > [ウェブサイトページ] をクリックする
- 画面右上の[作成]をクリックする
- テンプレートを選択する
※テンプレートは、「テーマ」に紐づき複数の「テーマテンプレート」が表示されます
(例)以下は、テーマが「Growth」を選択している場合に表示されるテーマテンプレートです。テーマテンプレートは「About」「Conference」「Contact」「Content library」「Home」「Membership logout」「Pricing」「Products」…などのように合計17個用意されています
※初めて作成する場合または既に選択しているテーマを変更したい場合は、まずテーマを選択してください
- コンテンツエディターの画面になるので、ページのコンテンツを作成・編集する
※画像部分やテキスト部分をクリックすると [✐マーク] が表示されるので、クリックすると編集できます
▼作成したイメージ(例:About us)
- 画面上部の[設定]タブをクリックする
- 以下のページの設定を行う
・内部ページ名(社内管理用の名前。公開はされない)
・ページタイトル(公開されるページの名前)
・ページURL(公開されるページのURL)
・メタディスクリプション(検索結果一覧に表示されるページの説明文)
・マーケティングキャンペーンへの追加(任意)
・キービジュアル
・テンプレート
・言語
・アクセス制御 など
- すべて設定し終えたら、画面右上の[公開]をクリックしてページを公開する
【参照元】
HubSpot公式|ウェブサイトを簡単に作成
HubSpotナレッジベース|ウェブサイトを構築HubSpotナレッジベース|ページを作成し、カスタマイズする